2006年5月4日(6日目)

道の駅北浦 > 日豊リアスライン > 大分自動車道で大分と別府をパス > 国東半島の広域農道3本 > 
国道10号を北九州へ > 関門トンネル > 夜の国道2号をひたすら東へ > 岡山ブルーライン一本松展望園


日豊リアスライン
06:40起床
ようやく晴れの朝!


歯を磨いて07:31出発

とりあえず佐伯へ向かって北上
宮崎・大分県道122号古江丸市尾(ふるえまるいちび)線の宮崎・大分県境

北浦〜蒲江は、未改良の国道388号ではなく、こちらのルート(ふるさと林道〜県道122号)の方がメジャーなようだ。
この辺の国道388号にはガードレールのない区間が少し残ってる。

交通量も少ないし、スピードを出して走るような道でもないので、是非このままにしておいて欲しい。
でも、こんな風に改良がどんどん進んでる。
佐伯からは国道217号
佐伯市海崎から、国道217号と並行する広域農道県南第2地区に入ってみる。

マップルを見て、少し高いところから国道と佐伯湾を見下ろしてウネウネと走る道を期待したんだけど、たいした道じゃなかった。
・・・と思う。写真が無いし印象にも残ってないので・・
中古CD店に寄って300円以下の激安CDを調達

どんなCDを買ったかは恥ずかしくて書けないよ〜

大分
大分県道205号臼杵坂ノ市(うすきさかのいち)線旧道の御所峠
大分市街や別府湾の展望

空は晴れてるけど少し空気がかすんでる。
大分市街の南側を大きく迂回する国道197号バイパス
国道197号バイパス終点 ここ

大分自動車道で速水までワープ
日中の大分市内を通りたくないので大分米良インターチェンジから大分道に入る。
大分道を快走。

大分と別府をまるごとパスする。
遠くにかすみがかって見えている山は、左が由布岳、右が鶴見岳(と標識に書いてある)
別府湾サービスエリア
ソフトクリーム210円
美味しかった♪
サービスエリア内にハイカの払い戻しコーナーがあったので、(や)と私の共有ハイカの払い戻し手続きをする。

残高3500円で、3334円の払い戻し
割勘用の共有財布に入れる。
日の出ジャンクション

ここから1区間だけ宇佐別府道路を走る。
速水インターチェンジで降りて国東半島へ

速水地区広域農道
国東半島には10年前位にMR2で一度来たっきり。
国東広域農道(オレンジロード)の一部などを走ったはずだけど、あまり印象に残っていない。

今回の旅は日程に少し余裕があるので、久々に走ってみよう。

とりあえずここから速水地区広域農道に入る。
こんな感じの道

う〜む。特に楽しい道ではない。

景色も全然良くない。
国道10号との交差点 ここ
燃料がほとんど無いので、交差点から国道10号沿いにチラッと看板が見えた太陽石油(安いことが多い)に給油しに行く。 ここ

136円/Lと期待したほど安くなかったので1000円分(7.35L)だけ継ぎ足し給油
速水地区広域農道の続き。田原山へ向かう。

相変わらずあまり楽しくない。
田原山(鋸山)の山頂下を抜ける鋸山トンネル ここ
鋸山トンネルを抜けて2〜3kmで大分県道31号山香国見(やまがくにみ)線に突き当たって速水地区広域農道の終点 ここ

つまらなかった。この道はもう走る必要無し

国東広域農道(オレンジロード)
速水地区広域農道終点から、大分県道31号山香国見(やまがくにみ)線、同49号大田杵築(おおたきつき)線で杵築(きつき)市に下りる。
国東半島を海沿いにぐるっと廻る国道213号の、少し内側を走る国東広域農道(オレンジロード)

前回MR2で来たときは北半分を走った。(けどあまり記憶にない)
今回は杵築から国見まで全線走ってみる。
カーブとアップダウンがあって、全線センターラインは引いてあるので、運転を楽しめそうな道なんだけど、走ってみるとなんかいまひとつ。。

こうして写真を見ると雰囲気は悪くないんだけどなぁ
交差点が結構多い。

これもいまいち気分が乗らない原因のひとつかも知れない。


あと、地元の生活道路になっていて交通量も多いせいもあるかな。
国東半島をほぼ半周するので、かなり長い。

展望が開ける所はほとんどない・・多分。
(ご)は助手席でウトウトしていたので。


西国東広域農道
しつこくもう1本、西国東広域農道に入ってみる。 ここ
マップルには西国東広域農道と表示されているけど、現地の標識では「広域営農団地農道」という名前になっている。
全くどうでも良い道だった。
国道213号に突き当たって、西国東広域農道終点 ここ
ひとつ上の写真の交差点にあるローソン豊後高田界店でおやつタイム

以前から気になっていた、苺クレープ
私はカステラが入っていないのが好きなんだけど、これはカステラ入り
250円はちょっと高い。

国東半島・・・10年前にMR2で来たときも今回も、天気が良かったのにあまり楽しくなかった。

国東半島はドライブルートとして、私の好みに合わないと分かった。
わざわざ来ようと思わなければ来ない所なので、もう来る必要が無いと確認したのも収穫のうち

国道10号を北九州へ向かって北上
いよいよ今回の九州も終盤。

夕暮れの国道10号を北九州へ向けて北上する。


九州を出る日には、そのまま夜のうちに兵庫県に入る位まで走ることを考えて、関門トンネルをなるべく早い時間に通過しよう、といつも思うんだけど、なぜか毎回22時位になってしまう。

今回はまだ18時過ぎで門司まで70kmを切っているので、珍しく20時前には関門トンネルをくぐれそうだ。
燃料がほとんど無いけど、まだこの辺りは燃料が高い。

行橋か北九州まで走れば安いガソリンスタンドが現れるはずなので、900円分(6.87L)だけ、再び継ぎ足し給油
給油後少し走ると、なんかゴトゴト鳴り出した。
速度に比例した、あまり早くない周期の音

なんだろ?・・・と車を停めてみると、前タイヤにボルトが刺さっていた。

私が赤スターレットで使ってたアドバンネオバで、もう2分山位なので、修理するのはもったいないけど旅の途中なので仕方ない。
ガソリンスタンドで修理(2100円)

パンク関連で1時間位ロスしてしまった。
なんか今回も関門トンネル通過は結構遅くなりそう。

さよなら九州
北九州に入って、ようやく安いガソリンスタンドが現れたので満タン給油

767.7km / (34.23L + 7.35L + 6.87L) = 15.8km/L
関門トンネル料金所の列に10分くらい並ぶ。

22:15 関門トンネル
結局だいたいいつも通りの時間になってしまった。

通過時ODO133593km
行きの関門トンネル通過時ODO131790kmだから九州での走行距離は1803km

さよなら九州、また次回!

夜の国道2号
山口県に入ったところで(ご)→(や)にドライバーチェンジ

ODO133599km
26:00 ローソン広島上瀬野店
ハニーメープルマフィンを(や)と1個づつ食べる

(や)→(ご)にドライバーチェンジして26:35出発

ODO133812km
28:20 ローソン浅口里庄店

(ご)→(や)にドライバーチェンジ

ODO133986km

(や)はリポビタンDを飲んで28:30出発

(ご)は沈没
28:45 明るくなってきた。
国道号岡山バイパス

(ご)は熟睡中Zzz
君津ジャンクションから岡山ブルーラインへ入る
君津ジャンクションから邑久インターチェンジまでは田んぼの真ん中を走る平坦でまっすぐな道

Hシステムあるよ〜
29:15 一本松展望園に到着
日も昇ったことなので、ここで日付変更

(ご)はまだ寝てるZzz

ODO 133986km 本日の走行距離790km

5日目に戻る / 九州広域農道めぐりtopへ / 7日目へ進む

home