2006年5月5日(7日目)

岡山ブルーライン一本松展望園 > 国道2号 > 阪神高速 > 東名阪道 > 名阪国道 > 国道23号
東名高速 > 国道1号 > (ぢ)と御飯 > 国道246号 > 国道4号 > 福島県須賀川市(藤沼温泉)


早朝の岡山ブルーライン
・・・いうわけで、徹夜になってしまった。

(ご)が目覚めたので日付を変えて出発

晴れの日の早朝はとっても気持ち良い。
岡山ブルーラインは片側1車線で全線追い越し禁止なので、日中は遅いクルマが先頭になって長い列が出来ていることが多いけど、この時間はさすがに誰も走ってくて快適に走れる。
片山大橋

国道2号を西へ
05:57 兵庫県に入る。
太子から東の国道2号は全線4車線の自動車専用道
第二神明道路
乗用車300円。そろそろ無料にならないかな?

とちょっとネット検索してみると、
「姫路バイパス、太子竜野バイパスが無料に」2000/11/17神戸新聞 ←リンク切れ
という記事の中に2017年12月末に無料になると書いてある。
まだまだだなぁ

向こうに明石海峡大橋が見えるよ。


2020.05.04追記
償還どころか逆に2019年4月から値上げされた。
07:08 東経135度日本標準時子午線を通過
第二神明道路は海、山、街、と景色に変化があって楽しい^^

阪神高速で神戸と大阪を通過
須磨インターチェンジで第二神明から阪神高速3号神戸線に入る。

途中から湾岸線へ乗り継ぐつもりなので、須磨インターチェンジの料金所で乗継券をもらっておく。
麻耶インターチェンジで一度降りて湾岸線の住吉浜インターチェンジへ向かう。

湾岸線と神戸線、接続しないのかなぁ
阪神高速を一度降りたついでに朝マックする。

マクドナルド2号線御影店

ODO134125km
ホットケーキセット(380円)

(ご)→(や)にドライバーチェンジして08:30出発
住吉浜インターチェンジから湾岸線に上がるつもりが、間違えて六甲大橋を渡って六甲アイランドに来てしまった。
そろそろ燃料が少なくなっていた所で、ちょうどセルフの宇佐美石油(六甲アイランドSS)が現れたので給油

宇佐美プリカだと3円/L安いので、作ってもらって5000円入金。(ご)と(や)の共有宇佐美プリカにする。

554.0km / 32.12L = 17.2km/L
六甲アイランド北ICから湾岸線に入る。乗継券はこっちからでも有効

六甲アイランド大橋を渡る。
阪神高速のみにある(新じゃない)Hシステム

やたらたくさんあるよ。全部ホンモノかな?
阪神高速の湾岸線は、首都高湾岸線みたいな海底トンネルは無くて、ずーっと橋の上
阪神高速はほとんど60km/制限だけど、湾岸線は80km/h

だけどこれだけ広くて線形の良い自動車専用道を80km/hで走れってのもなー
実際、乗用車の流れは120km/h位
でもパトカーや白バイに捕まっている人を良く見かけるので注意しよう。
阪神高速の環状線(L1)は外回り(時計回り)のみ
単純な右カーブを繰り返すだけで、アップダウンもないのであまり面白くない。

湾岸線は首都高、阪神高速、それぞれ違う良さがあって甲乙つけ難いけど、環状線は首都高環状線(C1)の方が断然ダイナミックで面白い。

14号松原線に入って西名阪道方面へ向かう。

西名阪道
09:28 松原インターチェンジ
阪神高速からそのまま西名阪道へ接続している。


阪神高速を降りてから名阪国道天理インターチェンジへのルートは、国道25号や、阪奈道路・国道169号など、色々と変えてきたけど、最近はこの辺を日中通過することが多いので素直に西名阪道でパスするようになった。
大阪府と奈良県のそれぞれの区間で400円づつ合計800円かかるが、昼間の大阪・奈良の混雑をパスできるので、値はあると思う。
最近、高速道路上の案内標識は角が丸くなってる。

09:45 天理インターチェンジ

ここから先は無料の我らが名阪国道

名阪国道
10:34 三重県に入る。
ほとんど高速道路みたいな名阪国道

100km/h以下で走っているクルマの方が少ないと思う。
私は点数が無いので控えめに走る。
インプレッサWRXのパトカーに捕まってる人がいたことだし。
結構きつい勾配やカーブがあるので、高速道路よりずっと楽しく運転できる。
終点、じゃなく起点の亀山インターチェンジ

東名阪道が接続してるけど、国道1号に降りる。

国道23号で名古屋をパス
11:18 ミニストップ亀山井田川店

ODO134289km
今だけ120円のソフトクリーム。
ちょっと小さいけど美味しかった。
コーンのフタ、久々に見たよ。

(ご)→(や)にドライバーチェンジして11:38出発
国道23号が混んでいたら、みえ川越ICから伊勢湾岸道に入ろうと思ってたけど、まあまあ普通に流れていたのでこのまま行く。
13:08 ファミリーマート今川町店

生果実ティーりんご
高い(168円!)けど、美味しそうだったのでチャレンジしてみた。
たいしたことなかった。

もったいないから中に入っているリンゴを食べてみると味が抜けきっていてまずかった。
国道23号から国道1号に合流して岡崎インターチェンジまでの20kmは、いつもすごく長く感じる。
安城の鈴与で給油
ODO134369km

看板は128円/Lだけど127円/Lだった。

239.4km / 12.11L = 12.8km/L

東名高速道路
岡崎インターチェンジから清水インターチェンジまで東名高速でワープ
東名高速は交通量が多い割にはちゃんと流れてる。
・・・けど、最近は平均速度が少し低下したたような気もする。
大型車のリミッター装着義務付けの影響かなぁ。

私がトラックに望むことは、ゆっくり走ることよりも、居眠りだけはしないこと。

2020.05.04追記
初代986ボクスターは今でも好き

国道1号
いつも通り清水インターチェンジで東名高速を降りて国道1号を走る。
最近、本州でもたまに山岡家を見かける。
晴れているけど、前方の箱根の山には雲がかかってる。

そろそろお腹が減ってきた。
沼津で(ぢ)と昼ごはんを食べることになっている。

(ぢ)と遅い昼食

沼津のガストで(ぢ)と3人で昼ごはん
(ぢ)のインプレッサと並べて記念撮影して別れる(^^)/~~~

夜の東京を通過
沼津から東京へのルートは国道246号か国道1号箱根経由かいつも迷う。
距離はそんなに変わらない。

さっき箱根の山に雲がかかってたので、今回は国道246号を選択
東京都内の国道246号は夜遅い時間でも交通量が多いけど、流れは結構速いので気持ちよく走れる。
東京都心。国道4号の起点付近
イモラオレンジのNSXの後ろを走る。
相変わらず古臭いけど、ここ最近360モデナ/F430やガヤルドなど高級スポーツカーが全般に大きくなって、背も少し高くなっている中で、今NSXを見るとコンパクトで低くて引き締まっていて、なかなか格好良いような気もしてきた。

NSXには結構興味があって、縁があれば一度買って乗ってみたいけど、まずMTの個体が意外と少ない。
デビュー当時はスポーツカーがクルマ好き以外の人にも人気があったので、アシ代わりにされていたAT仕様が多いんだと思う。
同じ世代の964カレラ2がティプトロばっかりだし。

一番欲しいのは3.2LのタイプSなんだけどタマが非常に少ない。
3.2Lが登場した97年頃にはもうスポーツカーの人気がすっかり冷え切ってたので、全然売れなかったんだろうな。
24:15 道の駅庄和で(や)→(ご)にドライバーチェンジ

ODO134754km
(や)がリポビタンDを補給

(ご)は助手席で寝ているものと思われる。


27:56 藤沼温泉に到着。
朝9時の開館までひと眠りZzz
(ご)は今までずっと寝てたけど(^^;;

ODO 134936km 本日の走行距離950km

6日目に戻る / 九州広域農道めぐりtopへ / 8日目へ進む

home