2007年4月29日(2日目)

小浜 > 昨日に続いてだいたい日本海沿い > 益田


朝の国道27号を西へ
05:40目が覚める。快晴!
出発前に温かいボスカフェオレ(120円)を飲む。
最近、缶コーヒーを全然飲まなくなったけど、旅の朝だけは飲みたくなるんだよな〜

05:55のNHK天気予報を聞きながら出発(これから走る中国地方じゃくて北陸の気象情報だったので役立たず・・・)
国道27号

早朝、西に向かうと順光で走りやすいし空の色もキレイ


海に架かっている橋は赤いけど青戸大橋
06:15 福井県から京都府へ
県境の青葉トンネルを抜けると、朝霧の中

国道178号で鳥取へ
舞鶴の西郊外の国道175号と国道178号が分岐するT字路
鳥取に向かうにはどっちのルートもアリ
左は近いけど退屈な国道9号
右は遠いけど楽しい峠道や海を見ながら走れる区間が多い。

日程に余裕があるので、右折して久しぶりに国道178号で海沿いに行く。
国道178号の舞鶴〜宮津の数kmは入り組んだ海岸線と松林が美しい。

舞鶴〜鳥取
久美浜からは国道178号と一度分かれて兵庫県道・京都府道11号香美久美浜(かみくみはま)線に入る。

久美浜の町は狭くてごちゃごちゃしている。
08:20 県境の三原峠 ODO17700km

狭くてマイナーな道だと思うのだけど、意外と交通量が多い。
数分間、写真を撮ったりしている間に10台位のクルマが通過した。
08:30 兵庫県に入る。

兵庫県側は道幅が少し広くて、センターラインが引かれている。
数年ぶりに来た旧但馬海岸道路(って言い方はもうしないのかな)

相変わらず素晴らしい展望とワインディングロード
竹野町から西側の区間(確か第2但馬海岸道路と呼ばれていたと思う)

こっちも同じように景色が良くて楽しいけど、延長が少し短くて物足りない。
ゴチャゴチャしていて、国道178号をトレースするだけでも何度も右左折しなければならなかった香住町にはバイパスが出来ていた。
ローソン加美町香住店で朝食 ODO17739km
たまごサンドと牛乳 合計295円

09:52 出発
10:07 余部鉄橋

噂には聞いていたけど、架け替えられてコンクリート橋になってしまうようだ。


橋の下にある駐車場は好きな場所だけど、今回は車があふれていたのでパス。
兵庫・鳥取県境の七坂八峠
確か15年前、初めての本州ドライブの時にもここを通って、いかにも本州って感じのつづら折れの国道に感動したのを覚えている。今でも全然代わっていないのが嬉しい♪

2020.05.05追記
2008年11月24日に東浜居組(ひがしはまいぐみ)道路が開通し、七坂八峠は新温泉町道・岩美町道七坂八峠線となった。
10:35 鳥取県へ入る。

鳥取から島根への国道9号は晴れていてもつまらない
鳥取市はバイパスで中心部を全く通らずにパスできるのでストレスにならない。

幹線国道は全部こうなって欲しいなー
去年もここで写真を撮っていた。

去年は、「晴れていればもう少し気持ち良く走れるんだけど」と書いたけど、晴れていてもさほど気持ち良くはなかった。
この辺から海の色がエメラルドグリーンになるような気がする。
去年、(や)のサイノスで着たときには何も考えずに青谷羽合道路に入ってしまったけど、この辺りの国道9号旧道は結構景色が良かったような気もするので、今回は旧道を通ってみたけど・・・・
国道9号の旧道は期待していた程の景色じゃなかった。

これならやっぱり次回からは青谷羽合道路でパスしよう。
羽合からの十数キロは延々と直線が続く。

海は全く見えないけど、民家が全然無くて交差点や信号や交差点が少ないので、結構快適

12:15 道の駅大栄 ODO17842km

200円と安かったのでソフトクリームを食べる。もう少しざらざらした舌触りの方が好み

大山に寄り道
東伯のあたりからは、交差点が増えて、流れが悪くなる。
景色も、こんな感じの中途半端な田舎の眺めが延々と続くのでとても退屈

こんな天気の良い日にこんなつまらん道で悶々としていても仕方ないので、大山に寄り道する。
鳥取県道44号東伯野添(とうはくのぞえ)線で大山へ向かう。

ちょっと眠くなったところで、丁度良い木陰があったので20分くらい昼寝Zzz
大山周回道路を走る。
やっぱり天気の良い日の日中はこういう道だよね!

九州には全然近づかないけど、移動は夜にすればいいや。。
大山鏡ヶ成でルート検討 ODO17876km

素晴らしい青空だな♪
大山をぐるっとまわる道は、勾配がきつくて小さいカーブが続く区間や、こんな感じの開放的な景色の場所など、変化があって楽しい。

山陰地方でほとんど唯一のドライブを楽しめるスポットだと思う。
鍵掛峠

アウトライダーなどのツーリング雑誌で良く写真を見かける場所
 
沢が道路を横切っている。
鳥取県道24号米子大山(よなごだいせん)線で大山から降りる。

山陰自動車道と国道9号で西へ
国道9号に戻ってきた。

ここからはバイパスの山陰道で行ける所まで行く。
15:45 島根県に入る
山陰自動車道はここまで。

去年は宍道ICまでだったけど、斐川ICまで一区間伸びていた。
2006年11月15日に開通したらしい。

でも、ここから先の国道9号が全然ダメなんだよなぁ
ヒト桁国道がこれじゃどうもならんゾ!

早く山陰自動車道を作って〜
おっ、案内標識に下関が現れた。
多岐からはたまに海が見えるようになって、流れも少しは良くなる。気分も少し良くなる。
ポプラ大田波根店 ODO18009km

作戦会議&おやつタイム
ヤマザキランチパック抹茶&小倉 126円

UCC炭焼珈琲極み味 158円・・高いけど美味しかった。


18:55のNHKの天気予報を聞くと、このあとは西から天気が崩れて来るみたいだ。

・・・ということは、あまり動かない方が良いか。
これから走り続けて今晩九州に入ることもできるけど、なるべく遅らせた方が明日青空を見れる時間が長くなりそうなので、今日はあまり走り過ぎないようにして、早めに寝ることにする。
日が暮れてきた。

この時間帯の暗くて深い色の青空も好きなんだよなぁ
20:00 江津のオープンしたてのセルフスタンドで給油 ODO18061km

654.5km / 51.40L = 12.7km/L

表示は132円/Lとなっているが、実際は130円/Lだった。
この辺にしては随分安い。

給油して、空気圧をチェックして、窓を拭いてトイレを借りて20:34出発
(ガソリンスタンドに30分以上も滞在してしまった)

ここは覚えておいて次回以降も利用しよう!
益田の国道9号と国道191号の交差点

急いで国道9号で下関に向かう必要も無いので、日本海沿いの191号へ
21:40 益田郊外の国道191号沿いの「ふれあい広場」

少し早いけどここで寝るZzz

ODO 18125km 本日の走行距離532.2km

1日目に戻る / Zで開聞岳第2弾 topへ / 3日目へ進む

home