2009.5.19公開

2009年4月30日 (2日目)

道の駅とみざわ > 静岡のマルハモータースでサスペンションリフレッシュしてもらう(代車プレオで井川ダムなど) > 浜松の(ぢ)の家に泊めてもらう

5:25 目が覚める・・・おお、結構まともに眠れたぞ。

 すぐに行動開始するとマルハモータースの開店前に着いてしまいそうなので、2度寝する。
6:50 起床

 ろどすたでの車内泊はこんな感じ
 トランクの中は寝具で満杯。。
7:55 山崎デイリーストア富沢福士店

 山崎コッペパン信州産りんごジャム&ホイップ 110円
 りんごジャムにはどうしても紅茶を合わせたかったのだが、山崎デイリーストアに売っていなかったので、道の駅に戻って自販機でDyDoのレモンティーを買う(120円)

 出来ればストレートティーが良かったけど、無かったのでここは妥協しておく。

8:20 出発
8:28 静岡県に入る
 静岡県ではあちこちで第2東名の工事をしている。

 ここにインターチェンジが出来るみたいだね。
 
 国道1号の静岡バイパス。まだ全線4車線になってないので、車線数が絞られるところで渋滞している。
9:42  マルハモータースに到着

 依頼する内容は
 @ ブッシュ交換(新品ブッシュ圧入済みの中古アームに交換)
 A ダンパーとバネを交換(BCストリートっていうサスキット)
 B パワーステアリングを撤去して新品ノンパワステラックに交換

 どんな感じになるか、数時間後がとても楽しみ♪
 
 作業は夕方までかかるとのことなので、代車を貸してもらってドライブ♪

 まずは軽く腹ごしらえ

11:33 サークルK静岡牛妻店
 ジャンボフランク 105円→88円(ゴールデンウィーク特別企画)
 ドトールエスプレッソラテ 168円
 今日の相棒、プレオ (借りたときのODO91921km)

    マニュアルってところがいーね♪
 井川ダム方面に向かう。

 県道189号三ツ峰落合線と県道27号井川湖御幸線の二つのルートがあるが、前者を選択(特に理由は無い。)
 静岡県にはいたる所に茶畑がある。
 県道189号はこんな感じの1.5車線の道。

 笠張峠に向かって上っていくけど、展望はあまり開けない。

 走るのはこれで最初で最後だな。
12:56 笠張峠(右下から出てきた)

 ここからは県道60号南アルプス公園線
13:10 富士見峠

 MR-SとS2000の2台でドライブ。楽しそうだね!
 
 富士見峠から井川ダムに向かって下る。 
 井川湖が見えてきた。。
 井川ダムの堤体の上 
 結構、年季が入った感じだね。

 ウィキペディアによると、1957年(昭和32年)竣工の日本初の中空重力式ダムらしい。
 県道60号はさらに26km先の畑薙第1ダムまで行ける。(ちなみに畑薙第1ダムも中空重力式ダム)
 行き止まりの道はあまり好きじゃないけど、マップルを見ると結構面白そうにも見える。

 でも、今14時かぁ。夕方にはマルハモータースに戻らなくてはいけないので、ちょっとキツイかな。今回はパスしよう。
 井川から本川根に向かう道は県道ではないようだ。
 標識には静岡市と書いているので静岡市道かな?路線名を示す標識などは発見できず。
 (帰宅後ネットで調べてみたら、静岡市道閑蔵線というらしい。)
 大井川鉄道井川線と並行して走る。 
 静岡市と本川根町の境界の橋。

 この辺から先は静岡県道388号接岨峡線になる。
 上写真の橋の上から。結構高い。。
 長島ダム
 静岡県道77号川根寸又峡線に出てきた。(県道388号の終点)
 左折して国道362号で静岡へ

 今回持って行ったちょっと古い(2004年)マックスマップル中部には「果てしなく続く狭いワインディング」となっているけど・・・
 ・・・結構改良が進んでいるみたいだ・・と思ったら・・・・ 
 およ?
 ここから先が「果てしなく続く・・」のようだ。今渡ったのが馬路大橋なんだね。

 2004年から全然進んでいないんだな。
 
 馬路 トンネルは2003年6月に竣工してから6年間も供用していないのか。

 何かトンネルの先を整備できない理由があるのかな?
 ここから「果てしなく」こんな道が続くと思ったら、
 意外と早く広い道になった。

 割と最近改良されたようにも見えるけど、ここ、ホントに旧道になるの?
 このページを作りながら、ふと、帰宅後に買った2009年7月のマックスマップル関東を見てみると、点線(計画)のルートが変わってるぞ。(大幅に短縮されている)

 ということは、やっぱり上写真の区間は改良後も生きるのかな。
 杉尾はなのき展望休息所
 この辺は尾根で見晴らしが良い。
 人里に下りてきた。 
 さっき走った県道60号南アルプス公園線はここから分岐する。

 行き先が記載されていない・・ということはお勧めじゃない道ってことなんだろうな。
 もうすぐ静岡市街
15:56 出光羽島中央SSで満タン返しするための給油

 8.15L × 116.0円/L = 945円

 172.7km(?) / 8.15L = 21.2km/L(?)
 ・・・前回給油したときにトリップメーターをリセットしたのか分からないけど、だいたいコレ位かなと思う。
16:28 サークルK静岡牛妻店

 ソフトアイスバニラ 105円



 朝、ジャンボフランクを食べたので、GW特別企画の3つのうち2つ制覇した。
 おっ、ちょうど良い車高になったぞ♪

 乗るとどんな感じかな?
 ワクワク♪
 おお、パワステなしだ。(外してもらったんだからあたりまえ)
 でもすごく重いって程ではないぞ。
 やっぱり1トン未満の車にはパワステは不要だと思う。

 乗り心地はかなり良くなった。気になっていた「ぶるるん、ぶるるん」が減った。

 あと、カーブでの後ろのムズムズ感が全く無くなって、とても安心して走れるようになった。
 おそらく強化ブッシュとトーコンキャンセラーによりタイヤの位置決めがしっかりしたためだと思う。

 詳しくはロードスターのページでインプレするつもり。(いつになるかは不明)

 これから、鹿児島までとても気持ちよく走れそうだ♪
 浜松に住んでいる(ぢ)に連絡して、晩御飯を食べることにする。 

 通勤割引を利用して高速で行くか迷ったんだけど、静岡ICは静岡市街の向こう側で、メンドウなので国道1号で浜松へ向かう。
 バイキング江戸一浜北店で超豪華な晩御飯

 (ぢ)がご馳走してくれた♪
 食べ過ぎて走る気力がなくなったので、(ぢ)の部屋に泊めてもらう。

ODO 47295km 本日の走行距離269km(ろどすた149km+代車プレオ120km)

1日目へ戻る / ロードスターで九州 topへ / 3日目へ進む

home