2013.3.20公開

青ジムニーで九州 第6弾 2013.1.4(7日目)



8:00 起床
 素晴らしい青空!!
 3時間ちょっとしか寝てないけど、眠気も吹っ飛ぶネ!!

 出発前に朝食♪

 ファミリーマート遠州豊田PA上り店
 フジパン 冬の北海道 バターレーズンサンド 116円
 「冬の北海道」って書いてるけど北海道では見たことないゾ。
 (そもそも北海道ではフジパンを見かけない)
 午後の紅茶あたたかいストレートティー 120円

 はがねいちさんに連絡すると、伊豆は雲が多いから富士山周辺を探索するとのこと。
 とりあえず、富士川サービスエリアで合流することにした。(時間はテキトウ)

9:20 朝食と窓拭き終了。マップル中部を出して出発!


10:09 さったトンネルを抜けると、目の前に富士山が現れる

10:17 富士川サービスエリアに到着

 トイレに行ったりして少し待つと、はがねいちさんが到着

 富士川楽座まるせん食堂で昼食を食べながら作戦会議する。

 釜揚げしらす丼 850円

 久しぶりにお米を食べた。

12:00 富士川サービスエリアのスマートインターチェンジで一般道に下りる。

 九州道八幡ICからの通行料金7450円

 はがねいちさんは、下の「道の駅富士川楽座」にアウトバックをとめている。

 さて、2台で出発・・と思ったけど、おでん屋さんのソフトクリーム(200円)が気になって食べてみる。

 ・・・が、イマイチだった。

12:20 出発
 はがねいちさんの先導で、探索する。
 まずは、静岡県道10号富士川身延線を2、3km内陸方面に進んで、路線名不明の道に入る。


 うおぉぉ! カッコイイ場所だぁ!! →ココ
 「写真撮りたいっ!」て思ったら、はがねいちさんがクルマを止めてくれた。素晴らしい♪


 道はだんだん怪しくなってきたけど、はがねいちさんはズンズン進む。
 ひたすら渋滞の高速道路を移動した昨日と正反対のドライブで、とても楽しい(^^/


12:59 南松野駐車場 たぶんこの辺

13:08 この分岐(たぶん)から、林道小塚線に入る


13:25 野田山健康緑地公園 金丸山広場
 もう来なくて良いと思った。でも、この雲は良いね♪

 ワケの分からん道を徘徊し続ける。

 「施業道 金丸支線」ってネットで検索しても1件もヒットしないぞ。

 たぶん
ココ
 はがねいちさんは、展望が広がってるっぽい所があったら、とにかく小まめにクルマを停める。


 おお!冨士川と国道1号と東海道本線と東海道新幹線が一望できる(^^/ (たぶんココ
 ちなみに、はがねいちさんの写真はこちら
 うーむ・・・カシオEX-ZR1000(今回デビュー戦→すぐ売却)で撮った私の写真より明らかに綺麗だ。
 アップしている画像のサイズは、たまたま両方とも800*600ピクセルだけど、くっきり感?が全然違うね。

14:28 サークルK蒲原本町店でおやつタイム
 スイート青森産リンゴのデニッシュ 120円
 午後の紅茶あたたかいストレートティー 140円

 Tarmtechさんが箱根からツイートしてるので、連絡を取って、晩ご飯を一緒に食べることに決定(^^)

14:55 出発!

 まだ行ったことがない「さった峠」に案内してもらう。


15:04 さった峠の入口 → ココ


 さった峠は左折と標識が出ているが、はがねいちさんは直進する。違う道があるのかな?


 と思ったら、Uターン(^^)


 うーむ、噂には聞いていたけど、狭い・・・


 対向車が来ちゃった。(結構交通量がある)


 眺めが良くなって来た♪


15:18 駐車場に到着


 おおっ〜 道路好きには堪らない眺めだ!!
 国道1号と東名高速が日陰になってしまっているのが残念。
 ちょっと遅かったね(^^)
 おやつタイムが余計だったかな? でも、おやつも大事だし・・・
 次回はもう少し早い時間に来て見よう。


 さった峠から見える、国道1号と東名高速が交差する所。
 どうせなら列車が走っているタイミングで写真を撮ろうと思ったけど、意外に来なくて10分近く待った。


 Tarmtechさんと合流する沼津に向かって国道1号を東へ向かう。


17:45 サイゼリア沼津寿店に集合!
 3人で会うのは初めて♪


 豪華な晩ご飯を食べて、おしゃべりして、21:30まで3時間半も滞在してしまった。
 (入った時はガラガラで、途中、満席になって、出るときはまたガラガラだった)


 明日もこの辺をドライブするはがねいちさんとはサイゼリアでお別れ。
 Tarmtechさんと2台で夜のドライブ♪

 箱根峠への上り、ジムニーでついて行けるギリギリ位のペースで引っ張ってもらって、楽しく駆け上がる。
 ・・・が、途中でパトカーに追いついてしまい終了。。


23:28 神奈川県道21号横浜鎌倉線、ここは若宮大路って言うのかな。
 日中は、この辺にはクルマでは近寄りたくない所だけど、夜は良いね♪


 神奈川県道204号金沢鎌倉線の朝比奈峠を越えて横浜へ


23:37 朝比奈インターチェンジから首都高速に入る。


23:52 横浜ベイブリッジを渡る。
 大黒パーキングエリアは(年末年始の暴走族の集会を防ぐため?)閉鎖中で、下ろされてしまう。
 ここまで付き合ってくれたTarmtechさんと解散。


24:08 東日本宇佐美 横浜大黒
 ODO 109338km
 435.9km / 32.40L = 13.5km/L
 141.0円/L * 32.40L = 4568円

久しぶりに、一般道で東京都心を通過してみよう。


25:22 上野駅前

 国道4号をひたすら北上する。
 久しぶりに走る新4号バイパスは、ほとんど4車線化されていて、とても快適に走ることができた。
 夜中なら東北道じゃなくてこっちも良いかも。


27:26 「道の駅しもつけ」で本日終了


ODO 109452km 本日の走行距離 412.2km

6日目に戻る / 青ジムニーで九州第6弾 topへ / 8日目へ進む

home