home > 2015.12.229~2016.1.3 京都・香川の旅 2016.1.24.公開

2015.12.27〜2016.1.3 京都・香川の旅

今年の年末年始は、青ジムニーでの車内泊ドライブをお休みして、(の)と一緒に京都・香川の旅に行ってきました。

2015.12.29 (0日目) 札幌〜新千歳空港〜関西国際空港〜泉佐野市

16:45 自宅を出発します。

16:49 宮の沢駅に着きました。

私は既に年末年始の休暇ですが、(の)は今日まで仕事です。
仕事が終わった(の)と地下鉄自衛隊前駅で合流します。

地下鉄に乗ることを忘れていてSAPICAを家に置いて来ました。
仕方がないので切符を買いました。35円損しました(-_-)

17:28 自衛隊前駅に着きました。

17:31 (の)と合流しました。

今日は高速料金が定価ですが、北広島インターチェンジから千歳インターチェンジまでワープします。

18:37 フォレスターはここでお留守番です。
今回の駐車場はビジネスパーキングです。

18:50 ビジネスパーキングから新千歳空港空港への送迎バスです。

飛行機はピーチ航空110便です。

(の)がYamazakiぷにたま【ミルク】と倉島チーズ大福を買ってくれました♪

19:39 出発時刻が15分遅れて20:15になるようです。

20:03 出発時刻がさらに5分遅れて20:20発になりました。

20:15 搭乗します。

22:32 機内の様子です。窓側の席が何席か空いていたのですが、換えてもらえませんでした(涙)

22:51 関西国際空港jに着きました。

23:32 ホテル行きのシャトルバスに乗りました。飛行機が20分遅れたため、23:35発の最終便になってしまいました。

23:40 関西国際空港連絡橋を渡っています。

23:53 今晩宿泊する、関西エアポート・ワシントンホテルに到着しました。

24:09 干いもとみかんを食べます。

素泊まりで予約していたのですが、周辺に朝食を食べれるお店がなさそうなので、ひとり1100円の朝食券を購入しました。

2015.12.30 (1日目) 泉佐野市〜京都(清水寺など観光)

07:48 おはようございます。よく晴れています\(^o^)/

08:31 ひとり1100円の超リッチな朝ごはんを食べます。

美味しいけど1100円も払う程の内容ではない感じがします。雰囲気もあずましくないし・・・

09:01 食後のデザートです。コーヒーはセブンカフェの方が美味しいです。

09:44 ひと晩お世話になった関西エアポート・ワシントンホテルです。

09:54 りんくうタウン駅から関空快速に乗ります。

大阪乗換え、京都までの運賃は1810円です。

10:32 大和川を渡ります。

11:08 大阪駅で乗り換えます。

11:14 コレに乗ります。

11:48 京都に着きました。素晴らしい青空です\(^o^)/

11:59 市バス・京都バス1日乗車券(500円)を買いました。

バスに乗って今晩宿泊する京都ロイヤルホテル&スパに移動します。
まだ時間が早くてチェックインは出来ませんでしたが、荷物を預かってもらいます。

12:34 京都市役所です。

12:44 本能寺です。

バスに乗って、(の)おすすめのとようけ茶屋に移動します。

13:13 「とようけ茶屋」に到着しました・・・が、お店の外に20人位並んでいます。

13:14 向かいは北野天満宮です。

13:45 お店に入れました。35分くらい並びました。

14:28 やっと来ました。(の)はとようけ丼(700円)、私は玉子ぞうすい(750円)です。向かいは相席の人です。

14:47 向かいにある北野天満宮に参拝します。

15:02 雲が増えて来ました。

バスで清水寺に行きます。

15:21 鴨川を渡りました。清水寺に向かっています。

15:54 八坂神社です。

16:00 景観配慮型?のローソン

16:09 清水寺に向かってのぼって行きます。美味しそうなお店がたくさんあります。

16:14 はちみつ入りソフトクリーム(320円)を食べます。(の)はミックス[抹茶&バニラ]、私はバニラです。

16:43 綺麗な夕暮れ空になってきました。

八ツ橋屋さんがたくさんあります。

どのお店も気前良く試食させてくれます♪

これも試食です。

17:05 清水寺です\(^o^)/
綺麗だなぁ。デジカメをホテルに置いてきたのは失敗でした。

17:14 見晴らしが良いです(^^)/

17:36清水寺から下りていきます。

18:06 東山5条のバス停は行列してました。10本目位のバスに乗れました(^^)

18:29 京とんちん亭北店で夜ごはんを食べます。

おでん盛合せ(700円)

焼きそば(700円)

ねぎ焼き(880円)

19:25 京都駅前からバスに乗ってホテルに行きます。

京都ロイヤルホテル&スパに宿泊します。

2015.12.31 (2日目) 京都観光(伏見稲荷大社)→大阪へ移動、道頓堀でお好み焼き

09:27 おはようございます。活動開始します。←全然早くない^^;

09:31 鴨川です。今日も晴れています\(^o^)/

09:37 三条駅から京阪電車に乗ります。

10:00 伏見稲荷大社の千本鳥居です。

10:07 結構長いです。

10:18 新池です。

10:29 展望が開けました\(^o^)/

10:31 まだまだ登ります。

10:33 見晴らしが良いです(^^)/

10:35 四ツ辻に着きました。

10:49 山頂に着きました(^^)/

11:11 四ツ辻に戻ってきました。1周約35分でした。

11:14 下ります。

11:22 違う道で下りてみます。

11:32 このお店でぜんざいを食べます(^^)

ぜんざい(400円)美味しい?

12:51 三条駅に戻ってきました。曇ってしまいました。

13:16 がんこ三条本店で、ひな天丼定食(税抜780円)を食べました。
注文してから出てくるまで20分位かかった上、蕎麦はのびていて不味かったです。天丼は美味しかったです。

13:45 デイムラーダブルシックス良いですね。もし私が4枚ドアのクルマを買うとしたら、こーゆーのが欲しいです。

13:58 ホテルに預けていた荷物を受け取りました。これから大阪に向かいます。

14:07 天気が回復しました(^^)

14:08 京阪電車で大阪に向かいます。

14:24 伏見稲荷駅を通過しました。車内放送によると淀屋橋には15時12分に到着予定です。

15:13 京阪電鉄淀屋橋駅に到着しました。

15:31 東横イン淀屋橋駅前に到着しました。

16:03 SWEETS BOX淀屋橋店で買ったおやつを食べます♪

17:09 活動再開します。おやつタイムしている間に間が降ったようです。

17:14 御堂筋線に乗ります。

17:36 道頓堀に来ました。すごく賑わっています。

17:47 京都錦わらい道頓堀店で夜ごはんを食べます。

18:38 お好み焼きもちチーズ玉(税別950円)、美味しかったです。

18:38 わらい焼(税別980円)、これも美味しかったです。

19:20頃にホテルに戻りました。

20:55 明日は早起きします。

早寝するつもりが、紅白歌合戦を最後まで見てしまいました^^;;

2016.01.01 (3日目) デミオXDで大阪から高松へ

06:56 明けましておめでとうございます。私にしては早起きしました。朝食待ちです。

07:06 朝ごはんを食べます。元日なので赤飯のおにぎりがありました。

07:45 年越しした東横イン淀屋橋駅前から出発します。

07:49 今日も快晴です\(^o^)/

レンタカー屋さんのある堺駅まで電車で行きます。

08:24 堺駅に着きました。

08:28 ニッポンレンタカー堺駅南口店でデミオXDを借ります。

08:46 今日と明日の相棒です。私の世界に戻って来た感じです(^^)
オドメーターは23017kmです。

08:47 大浜インターチェンジから阪神高速に入ります。

08:57 阪神高速湾岸線を西に向かいます。

08:59 中島パーキングエリアでトイレタイムします。
改めて、今日・明日の相棒のデミオXDです。
ソウルレッドプレミアムメタリックだったら嬉しかったのですが外れました。(フロントのグリルの水平の棒はソウルレッドプレミアムメタリックらしいです)

09:04 例のトイレです(^^)

09:35 住吉浜で5号湾岸線を降りて、麻耶から3号神戸線に入ります。

09:49 明石で玉子焼を食べたいので、第2神明には入らずに、若松インターチェンジで国道2号に降ります。

この辺の国道2号を走るのは久しぶりです。

10:30 今中で玉子焼を食べます。

10:36 玉子焼(600円)です。1人前15個を2人で半分ずっこします。

加古川バイパスを西へ向かいます。

12:06 姫路城に来ました。

12:12 今日は無料で天守閣に入れます。

素晴らしい青空です。

13:23 天守閣最上階からの眺めです。遠くに瀬戸内海が見えます。

13:49 姫路城を出ます。

14:23 姫路城前の「茶処ちせん」でおやつタイムします…が、なかなか出てきません。注文してから20分以上経ちます。

14:45 やっと来ました。アーモンドトーストとハチミツトースト、どちらも450円です。

14:48 ロイヤルミルクティー(600円)も来ました。待ちきれずにサラダを食べ始めてしまいました。

15:14 姫路で時間を使ってしまったので、山陽姫路西インターチェンジから山陽道に入ります。

15:32 岡山県に入ります。

15:37 福石パーキングエリアでトイレ&背伸びタイムです。

15:42 きびだんごとココアを買いました(^^)
ミル挽きドリップのコーヒーを飲みたかったけどありませんでした。

16:15 倉敷ジャンクションから瀬戸中央道に入ります。

瀬戸大橋まで21km

16:28 児島インターチェンジで瀬戸中央道をいったん降りて、鷲羽山に寄ります。

16:45 鷲羽山です\(^o^)/
私は大好きな場所ですが、(の)の反応はそれ程でもありませんでした。

17:03 児島インターチェンジから再び瀬戸中央道に入ります。

瀬戸大橋です。私は本四架橋3ルートの中で、この瀬戸大橋が一番好きです。

17:10 与島(よしま)パーキングエリアに寄ります。

17:35 (の)はまだお土産物色中です。鷲羽山よりこっちの方が良かったみたいです(^^;;

17:44 与島パーキングエリアを出発します。

17:46 坂出が見えてきました。

17:51 坂出北インターチェンジで瀬戸中央道を降ります。

夜ごはんは回転寿司にしようということで、(の)が全国チェーンではないお店を調べたところ、「ここも」というお店を発見。
元日も営業しているようなので、ナビの目的地にセットして行ってみました。

18:37 ここも春日店で夜ごはんを食べます。

豪勢に食べています。
美味しかったです。

20:11 今晩の宿に到着しました。今日の走行距離は283kmでした。全然走らなかったなぁ…

相棒 元日スペシャル第10話「英雄〜罪深き者たち」を見て寝ました。
単純な私は素直に面白いと思いましたが、ネットで感想を見ると厳しい評価をしている人が多かったです。
ちなみに私より「相棒」が好きな(の)は、途中で寝ちゃいました^^;;

2016.01.02 (4日目) デミオXDで高松から大阪へ

08:56 おはようございます。お土産や服を宅配便で自宅に送ります。

08:58 私のバッグはガラガラになりました。気持ちイイ♪

09:21 高松駅前の「めりけんや」で讃岐うどん1杯目です。

09:24 かけうどん小(210円)×2です。
(の)は釜揚げを食べたかったようですが、まだ出来ていませんでした。
麺のコシが足りなくてイマイチだと思いました。

09:44 高松城が近いので寄ってみました。三が日は入園無料です♪

09:48 鞘橋(さやばし)から見る琴電琴平線の高松築港駅です。

09:54 高松城跡の天守台より瀬戸内海方向を見ます。

披雲閣(ひうんかく)の中でコーヒーサービスしてました♪

とても重要な建造物だと思うのですが、自由に見学できました。

月見櫓に登ってみます。

宇野行きの四国フェリー(第八十七玉高丸)に車両が乗船しています。

向こうに宇高国道フェリーの看板が見えますが、現在は運行していないようです。
参考:ウィキペディア 宇高航路

11:22 ホテルに戻って、預かってもらっていた荷物を受け取って、デミオでの2日目ドライブ開始です。

さぬき浜街道で丸亀に向かいます。
五色台トンネルを含むこの区間は、以前「高松坂出有料道路」でしたが、2011年3月27日に無料開放されています。
香川県土木部のウェブサイト:「高松坂出有料道路」が無料に

丸亀に行く目的は、職場の人に教えてもらった「石川うどん」です。

石川うどんには駐車場がないので、亀山駅前の市営駐車場に停めます。

12:31 讃岐うどん2杯目は石川うどんです。

(の)も私も、かけうどん(320円)+ちく玉天(120円)を食べました。

もう1杯さぬきうどんを食べるつもりでしたが、なんだかもういいやって感じになってきました。
帰りは、明石〜鳴門ルートで本州に戻るので、鳴門に向かいます。

13:33 香川県道33号高松善通寺線は街中で流れが悪いのでルートを変更、この交差点を右折します。

名称不明の道を南下して、香川県道18号善通寺府中線へ この辺
正面の山は、飯野山(讃岐富士)です。

香川県道18号善通寺府中線を東へ向かいます。

ちょっとだけ(2kmくらい)国道11号です・・・が、こうして写真を見ると、素直に国道11号を走り続ければ良かったような気もします。

14:10 この交差点から香川県道12号三木国分寺線

香川県道12号三木国分寺線

14:25 流れが悪いなぁ・・と思ってたら、コメだコーヒー店が現れたので、おやつタイムにします。

14:31 コメダ珈琲店高松三名店でおやつタイムします。私は初コメダ??です(^^)

小豆小町ホイップ(540円×2)とミニシロノワール(400円)とチョコノアール(490円)です。美味しかったです。

県道12号はまだ続きます。市街地を走るパッとしない道です。

15:37 この交差点を右折して香川県道10号高松長尾大内線に入ります。

香川県道10号高松長尾大内線

16:01 国道11号に戻ってきました。ここ

この辺の国道11号は流れが悪いです。
香川県の平野部は、ドライブルートとして全然面白くなくて、時間ばかりかかります。

やっと海沿いに出てきました。すごく時間を無駄にしてしまった。
本当に走りたかったのは、ここからの海沿い区間だけなので、坂出から津田東まで高速ワープすれば良かったです。

16:30 徳島県に入ります。

せっかくの海沿い区間ですが、薄暗くなってきてしまいました。

徳島県道183号亀浦港櫛木線(鳴門スカイライン)行ってみましょう!

見晴らしの良い橋が多いです。

下に見えているのはウチノ海です。いかだ?が沢山浮かんでいます。

鳴門スカイライン終了しました。上の高架端は神戸淡路鳴門自動車道です。

16:57 鳴門北インターチェンジから神戸淡路鳴門自動車道に入ります。

16:59 大鳴門橋です。

:17:00 大鳴門橋を渡ると兵庫県です。

17:37 淡路サービスエリアに寄るつもりでしたが、この先、渋滞が予想されるので通過しました。
(パスして正解でした。ここで寄っていたら、デミオの返却時刻に遅刻していました)

17:39 明石海峡大橋を渡ります。

17:59 須磨料金所を通過します。

月見山トンネルを抜けてから若宮カーブへの下りはいつも渋滞している印象があります。
若宮カーブを通過したら流れ出すと思っていましたが、ずっと渋滞していました。

18:52 5号湾岸線に乗り継ぐため、麻耶出口で3号神戸線を降ります。
須磨料金所からわずか●kmに50分以上かかりました。

18:59 東日本宇佐美神戸で給油します。
軽油96円/L × 23.10L = 2218円
500.2km / 23.10L = 21.7km/Lでした。

麻耶から住吉浜への乗り継ぎルートも、渋滞でほとんど動きません。
昔はこの乗り継ぎを何度もしましたが、こんなにひどい渋滞は初めてです。

20:01 デミオXDとお別れです。楽しめました。ありがとう!
返却時刻(=ニッポンレンタカー堺駅南口の閉店時刻)ピッタリに返却できました。危なかったー^^;;

堺駅のホームで、iPhoneのドックケーブルをデミオのグローブボックス内に忘れたことを気が付きました。
ニッポンレンタカーに電話してもつながらないので、一旦改札から出て(駅員さんに事情を話したら、切符は有効のままで改札から出れました)、ニッポンレンタカーに行ってみると、お店の人がデミオをしまおうとしているところで、何とか回収できました^^;;

20:42 551蓬莱新川店で豪華な夜ごはんを食べます。

21:55 東横イン天万橋大手前に到着しました。

2016.01.03 (5日目) 大阪→伊丹空港→新千歳空港→札幌(帰宅)

08:33 おはようございます。朝ごはんを食べます。

09:09 ひと晩お世話になった東横イン天満橋大手前です。

09:13 今日も良く晴れています。大阪城に行ってみます。

桜門枡形の巨石

09:36 入場券を買って天守閣に入ってみます。

うーむ…

会議室っすか。

10:18 最上階からの眺めは良いです(^^)/

大阪城の天守閣は、お城の外観をしたお土産店+資料館+展望台って感じでした。

11:36 カフェ・ベローチェでおやつタイムします。

12:38 梅田からバスで伊丹空港に向かいます。

阪神高速11号池田線でしょうか。

13:20 伊丹空港に到着しました。飛行機の出発まで時間があるので、551蓬莱で昼ごはんを食べます。

13:37 海鮮あんかけ焼きそばと天津飯のセット(1340円)と焼焼売2個(170円)を頼んで、半分ずっこしました。

14:20 (の)がお土産を(さらに)買っている間、私は展望デッキで飛行機の離着陸を見ています(^^)

14:53 もうすぐ搭乗します。

15:09 搭乗しました。窓側席ですが、残念ながら主翼の真ん中です。

右側(東側)の席なので、夕陽は見えませんでした。

16:55 新千歳空港に到着しました。

17:09 新千歳空港に到着しました。駐車場の送迎車を待っています。

17:23 送迎バスに乗りました。

17:36 フォレスターと再会しました。
千歳から高速道路で帰ります。

18:02 札幌南インターチェンジを通過します。

新川インターチェンジで高速道路を降りると、雪景色です。やだなぁ。。

18:30 帰宅しました。