home > GSX1300R HAYABUSA > 2015.07.11 ハヤブサお目覚め 2015.7.15公開

2015.07.11 ハヤブサお目覚め

来週末(7/17〜19)に職場のツーリングクラブで道東・道北ツーリングに行くので、ハヤブサを目覚めさせました。

2015.7.10(金)

バッテリーが上がっているような予感がしたので、7/10(金)の夜、仕事が終わった後に実家に行って隼のエンジンを始動しようとすると、全く反応がありません。
メーター照明すら真っ暗なまま。
去年、冬眠させる時にバッテリーのターミナルを外していなかった^^;;
バッテリーを外して、自宅に持って帰って一晩充電します。
リチウムバッテリーは鉛電池よりは過放電に強いはず・・・

2015.07.11(土)

一晩充電したバッテリーを接続してみると、一発でエンジンが指導しました。(ホッ)
実家で洗車と空気圧調整をします。
空気圧は前後共に2.4kgf/cm2位まで減っていたので、自転車用の空気ポンプで頑張って指定の2.9kgf/cm2まで補充しました。

12:06 洗車とタイヤ空気圧調整とチェーン注油が終わりました。

12:39 オイル交換しに行く前にフレンチトーストを頂きます♪
12:53 おかわりしちゃいます^^;;

オイル交換をお願いしようと思ってたお店に電話してみると、店主がギックリ腰のため、今日は作業不可。
もう一軒、以前から気になっていたお店に行って見ようと思って調べてみたら、今日は休業日でした。
せっかくの晴れの日にあまり悩んで時間を使うのももったいないので、素直に、近くのオートランドに行きます。

15:03 オイル交換が終了しました。

チェーンがたるんでいるとのことなので、張り調整もお願いしました。
去年変えたばかりなので、初期の伸びでしょうか。
綺麗に清掃・注油してくれました。

15時からでは、近場しか行けないけど、天気が良いのでひと走りします。
時間がもったいないので、札幌西から銭函まで札樽道でワープします。
(張碓から朝里は札樽道より国道5号の方が好きなので、銭函で降ります。)

16:05 最近の短距離定番ルートです。

16:33 冷水峠旧道のカルデラ展望所

16:48 道の駅あかいがわでトイレタイムします。

17:20 山中牧場のソフトクリームが10円値上げされてました。
17:21 それでも食べて帰ります。

17:47 この交差点は、休日の夕方はいつも渋滞します。

18:20 IDEMITSUオートアルル新琴似SSで給油しました。ODO39140km
150.0円/L * 8.19L = 1229円
143.4km / 8.19L = 17.5km/L・・・バッフルを付けてみたけど、燃費は回復しませんでした。

18:32 実家に到着しました。ODO39142km
本日の走行距離は138.0kmでした。