home > Forester > 2015.06.25公開
2016.02.13更新

フォレスターでと道東ドライブ(2015.05.30〜06.01)

■ 走行距離
 1443km ( = 452km + 394km + 597km )

■ 燃費
 14.3km/L ( = 1438.2km / 100.27L)

2015.05.30(土) 札幌〜富良野〜層雲峡〜網走〜サロマ湖 452km

08:17 おはようございます。朝ごはんを食べます。

09:03 出発します!! ODO 25389km

新川インターチェンジから三笠インターチェンジまで高速でワープ

10:07 幾春別バス待合所でトイレ&窓拭きタイムしました(^^)

道道135号美唄富良野線で富良野に向かいます。

11:01 ローソン富良野若松町店の駐車場でオムカレーのお店を選び中です(^^)

11:28 「ちいさなログカフェふらわ」にしました。

11:40 富良野オムカレー(1000円)

12:55 食後のおやつはポプラファームでサンタのヒゲを食べました。
うーん、単にメロンにソフトクリームを乗せただけ。600円も払う程じゃないなぁ。

上川中央第一広域農道→道道1160号旭川旭岳温泉線→路線名不明の道→道道140号愛別当麻旭川線で旭川市街をパスします。

旭川紋別道で愛別インターチェンジから上川層雲峡インターチェンジまでワープします。

14:46 上川層雲峡インターチェンジを降りた所で昼寝します。

国道39号を層雲峡へ

15:54 セブンイレブン上川層雲峡店でコーヒータイムします。

「北見道路」の標識があったので通ってみました。

北見市街を遠目に見て走ります。
少し遠回りですが、市街地を抜けるよりこっちの方が良いです。

終点の北見東インターチェンジから道道122号北見端野美幌線へ

15:16 IDEMITSUセルフめまんべつSS 株式会社朝鳥商店 ODO25783km
138.0円/L * 25.04L = 3456円
391.7km / 25.04L = 15.6km/L
(の)の通勤では10km/L程度ですが、郊外ドライブだと燃費が良いです。

19:03 網走セントラルホテルでオホーツク網走ザンギ丼(910円)を食べました。
美味しかったです(^^)

20:30 サロマ湖鶴雅リゾートに到着しました。 ODO25841km

2015.05.31(日) サロマ湖〜知床峠〜開陽台〜裏摩周展望台〜小清水峠〜美幌〜川湯温泉 394km

08:25 朝食バイキングで好きなものばかりたっぷり食べました。

09:05 サロマ湖です・・・

09:30 出発します。
雨キライ・・・

ココ

ちょっと近道です。
景色もコッチの方が良いかも。。

10:33 道の駅葉菜野花内「苺の丘こうも」で完熟いちごぎっしりクレープを食べます。

私の好きなモチモチしたクレープ生地で美味しかったです♪

天気は全然ダメですが、知床に向かいます。

12:33 セブンイレブン斜里ウトロ店でおやつタイムです。

知床横断道路は全然ダメでした。

14:00 羅臼国後展望塔に寄ってみました。

14:55 晴れました\(^o^)/
やっぱりドライブはこうじゃなきゃ

定番ですが大好きな開陽台に寄ります。

15:12 caffe kaiyoudaiで3時のおやつ♪
(の)は「しあわせのはちみつソフト」です。
高いけど(380円)美味しい\(^o^)/

(ご)はミルクレープとはちみつ紅茶

15:45 定番だけど大好きな開陽台\(^o^)/
雨上がりの良い青空です。

16:03 道道150号で裏摩周展望台に向かいます。
気持ち良い空〜

16:21 裏摩周展望台です。

16:49 神の子池に寄ってみました。
初めて来ましたが、砂利道を走って来る程の所ではないと思いました。

17:17 国道391号の野上峠を越えました。
宿の川湯温泉はすぐそこですが、せっかく天気が良くなったので、もう少し走ります。

17:29 藻琴山展望駐車公園です\(^o^)/

道道102号網走川湯線

17:38 ハイランド小清水725\(^o^)/

18:48 美幌のKITCHEN CAFE Biotopで夜ご飯を食べました。
・・・が、(の)も私もあまり好みの味でありませんでした。
ヘルシー志向の人には良いかも知れません。

20:16 川湯温泉「名湯の森ホテルきたふくろう」に到着しました。 ODO26235km

2015.06.01(月) 川湯温泉〜野上峠〜知床峠〜開陽台〜阿寒横断道路〜芽室〜札幌 597km

07:58 朝ごはんを食べました。

09:02 IDEMITSU摩周ロードSS 株式会社サンエナジー ODO26236km
139.0円/L * 36.30L = 5045円
453.0km / 36.30L = 12.5km/L

09:57 天気が良いので、また知床峠に向かいます。

10:42 昨日と同じセブンイレブン斜里ウトロ店でおやつタイムです。
今日は天気が良くて暑いので、アイスコーヒーにしました。

10:58 知床峠へ向かって上ります。

11:12 知床峠

12:20 またハチミツソフトを食べに開陽台へ向かいます(^^)

12:41 2日連続ハチミツソフト\(^o^)/

13:01 2日連続開陽台
空は昨日の方が綺麗でした。

13:46 この場所はかなり前から見かけますが、まだ営業中!?なんですね。

阿寒横断道路は珍しくクリアラップでした。

16:25 残念ながらレストランHIROはランチ営業とディナー営業の狭間でした。

16:28 あかずきんに変更します。

16:42 十勝芽室コーン炒飯(C コーン入りウインナーのせ 900円)です。
チャーハンに玉葱が入っていたのが残念です。

18:28 道の駅樹海ロード日高でトイレタイムです。

国道274号(石勝樹海ロード)大好きです♪
道東道より断然オススメです。

19:42 マオイの丘ストレート

月曜日なのでETC割引は適用になりませんが、札幌南から新川まで高速ワープします。
この均一区間は定価でも使う価値があります。

20:31 いつものコイン洗車場で虫を落とします。水洗い100円です。

20:47 IDEMITSUセルヴィス琴似 ミライフ東日本株式会社 ODO26830km