home > 家付き車庫

土地売買契約及び建物建築請負契約の締結 (2015.12.20)



■いきさつ
これまで私はマイホーム願望がなくて、独身の頃は、この先もずっと賃貸アパート+秘密基地で良いと思っていました。
一方で(の)は家を建てたいと昔から思っていたそうで、「1階が全部車庫の家でいいよー」と言ってくれたので、「それなら楽しかも♪1軒建てて見よっかー!」ということになりました。


■ビルトインか別棟か
はじめは漠然とビルトインガレージを考えていましたが、建築士の方などに相談すると、あまりお勧めしないという意見がほとんどでした。
皆さんが挙げる主なデメリットは
・ 1階にクルマ3台+バイク2台を収納できるような大空間を作ることは構造的に厳しい。
・ 作れたとしても坪単価が相当高くなる。
・ 水道・下水などの配管の取り回しの関係で、2階の居住部分のレイアウトが制約される。
・ クルマやバイクのエンジン音が部屋に響いてうるさい。
・ ガレージ上の部屋は床が冷たくて寒い。
というものです。
一方でメリットとしては
・ レイアウトによってはリビングからクルマを眺めることができる。
・ 雨の日にクルマを降りたあと、濡れずに家に入れる。
・ 敷地を有効活用できる。(車庫部分は延べ床面積の1/5までは容積率の分子に算入されない)
などがありますが、私にはクルマを眺めながら生活したいという願望はありません。
また、ガレージに収納するクルマやバイクは、日常使用しないので、雨の日に濡れずに家に入れることも私にとっては特にメリットになりません。
私が車庫に求めるのは、クルマとバイクを風雨、紫外線、悪戯、盗難などから守ることだけです。
このため、80坪程度のやや広い宅地を探して、家と車庫を別棟で建てる方向で進むことにしました。


■どの辺にするか
・ (の)と私、両方の実家に行きやすい場所
・ 駅から徒歩10分以内
・ 地盤が軟弱でないところ
・ 浸水の可能性が小さいところ(クルマは水に浸かってしまったらほぼ死亡だから)
・ 道路法上の道路に接面している土地
と言う条件で考えました。


■土地探し
具体的な物件探しですが、インターネットの土地探しサイトを毎日見ても、なかなか希望に合った土地が出てきません。
地域の事情に精通している地域密着型の不動産会社が情報を持っているのではないかと思い、そんな感じがする不動産屋さんに(の)が行ってみたところ、むしろ大手の方が情報を持っているとアドバイスされました。
そこで大手として挙げられた会社のひとつ、副都心住宅販売株式会社に行くと・・・・条件に近い土地を提示されました。
・ 面積約115坪
・ 「素のポルシェ911」くらいの価格
・ 平面的にはほぼ整形、道路が低くて奥に向かってやや高くなって行く傾斜地
・ 駅から徒歩圏内
・ 前面道路は札幌市道
つい最近まで古い家が2棟建っていた土地で、2筆に分筆して(既に分筆登記済み)建売住宅を2棟建てる予定だったため、全く不動産情報などに載っていない土地です。

希望より少し広くて、希望より少し駅から遠いけど、まずは現地を見てみようと、早速行ってみると、空が広くて、雰囲気が良い土地です。
地盤は良さそうな地域だし、浸水の可能性も低そうです。
ただし、建築条件が付いていて、副都心住宅販売株式会社のグループ会社であるコーディー株式会社が指定されるので、同社に希望の家を建ててもらえるか、これまで何度か打ち合わせをしたところ、なかなか面白そうな家+車庫が建ちそうなので、この土地を購入することに決めました。


■契約締結
本日(2015.12.20)、副都心住宅販売株式会社さんと土地の売買契約を、コーディー株式会社さんと建物建築の請負契約を、それぞれ締結しました。
これからさらに打ち合わせを重ね、来年2月末頃に全てを確定。雪が融ける来年4月に着工して、8月中旬に完成する予定です。


home / 家付き車庫