home > 青ジムニー > 2016-2017年越しドライブ > 3日目 2017.03.20公開

2016.12.31(3日目)

06:53 おはようございます。道の駅宇陀路室生に泊まりました。

07:13 道の駅向かいのローソンには食べたい菓子パンがなかったので、とりあえず国道165号で榛原に移動します。

07:44 このファミリーマート(こにし榛原駅前店)を探すのは意外に苦労しました。

ふんわりホットケーキ(メープル&マーガリン)を買いました。
このお店には駐車場がないので移動します。

07:55 ローソン榛原萩原店には駐車場がありました。ここでコーヒーを買って朝ご飯にします。

今、MACHI cafeのコーヒーはイパネマ農園イエローブルボンです。

08:00 いただきます

朝ごはんを食べながら作戦会議しています。

09:30 ルートを決めました。出発します。←遅すぎ(^;;

奈良県道31号榛原菟田野御杖線で国道166号へ、

国道166号を東へ

10:15 高見トンネルを抜けて三重県に入りました。

11:23 得意?の長時間ひとり作戦会議をしてしまいました。出発します!

ナビが引いたルートのうち、三重県道151号度会大宮線がマックスマップルに「一部ダート路」と記載されているので、確認するためにスマホでネットを検索していたら、はがねいち氏紀伊半島その2(三重 奈良 和歌山)がヒット、長時間ハマってしまいました。

三重県側はとてもカッコいい道!

私好みの昭和40〜50年代に建設された高規格の山岳道路です。

11:40 三重県道569号蓮峡線に入ります。

11:49 国道422号に入ります

11:50 すすけたおむすび

11:59 湯谷トンネル

12:08 人里に降りて来ました。

12:39 左折して県道31号大台宮川線に入ります。
鋭角に右折すると国道422号の続きですが、野又峠が不通のため通り抜けできません。

徒歩では通行できる!?ようです。
【みんカラ】ヤビツマニアさん 野又古道で野又峠歩完 国道422号全行程制覇(一部歩き)

振り返ってもう1枚
ちなみにここは三重県道31号大台宮川線の終点です。

大台町の中心部に向かいます。

12:58 国道42号に突き当たります。
ちなみにここが三重県道31号大台宮川線の起点なので、終点から起点まで全線を走破したことになります。
・・・と言っても総延長はたったの10.916km(ウィキペディア)です^^;;

道の駅奥伊勢おおだいで昼ごはんを食べます。

13:23 道の駅にめぼしいものが無かったので、隣接するマックスバリュ大台店で菓子パンを買って来ました。
しっとりしたデニッシュ記事で、とても美味しかったです♪

さて、はがねいち氏のみんカラブログで紹介されている三重県道429号佐原勢和松阪線→同710号飯南三瀬谷停車場線に行ってみましょう。

13:55 三重県道429号佐原勢和松阪線

14:06 いつの間にか県道710号飯南三瀬谷停車場線になっています。

14:22 展望が開けて来ました。

14:28 松坂市に入ります。

14:33 松坂市・大台町境に開通記念碑があります。

14:36 「感謝の丘」は、寒いし面倒だし時間がないので省略します。

14:47 だいぶ降りて来ました。峠から飯南側は、しばらくdocomo圏外です。(この投稿は圏内まで降りてから送信)

14:54 だいぶ降りて来ました。

14:59 道路情報板

15:11 県道710号飯南三瀬谷停車場線とお別れして県道745号片野飯高線に入ります。

15:14 地図では櫛田川沿いを走る道ですが、川は見えません。

15:16 県道標識が現れたのでもう1枚

15:22 国道368号に出て来ました。この橋は桜橋というようです。

国道368号を西へ向かいます。良い天気ですね。

15:36 国道42号に出て来ました。

15:43 三重県道46号南島大宮大台線に入りました。
この橋は宮川を渡る七保(ななほ)大橋です。

15:55 左折して三重県道151号度会大宮(わたらいおおみや)線に入ります。
元林道で、持って来た2010年(←古っ)のマックスマップル中部には「一部ダート路」とコメントがありますが、はがねいち氏のサイトで舗装されていることを確認済です。(ジムニーでもダートはあまり走りたくない)

15:57 行ってみましょう。

16:01 対向車が来ないで欲しい道です。docomoはほぼ全線圏外でした。

高欄に苔が生えたいい感じの橋です。

16:07 藤越
分岐している道は林道新藤越線

もう一枚^^

下ります。

16:32 一之瀬川を渡る蝮ケ瀬(まむしかせ)橋

16:39 やっと県道標識が現れました。

16:44 県道22号伊勢南島線に出て来ました。

16:46 振り返ってもう1枚。三重県道151号は、私の「もう走らなくて良い道リスト」に追加されました。

16:52 紫馬肥さん御用達?のN坂峠?行ってみます。

うーむ、あまり状態が良くありません。
道路に出てきている小枝をジムニーに当ててしまいました。ごめんよジムニー

17:12 能見坂峠

能見坂トンネル

トンネルを抜けると夕暮れかな。

17:21 綺麗な夕暮れ空

17:24 青ジムニーも入れてみました。

度会町側もあまり状態が良くなかったけど、南伊勢町側は更にひどいです。
紫馬肥さん、ホントにこんな道を元気良く走ってるのかなぁ・・・と思ったら、N坂峠というのは、やはり新道の方と言うことです。

17:49 現道に出て来ました。トンネル坑口の真横に接続してるんですね。

17:56 とりあえず、国道260号に下りて、ココでルート検討します。

18:08 作戦を定めました。今から200km走れるかな?

18:19 ちなみに今日は朝から今までで、151.7kmしか走っていません^^;;

18:22 県道22号を戻ります。今日はこの後、時間節約のためにあまり投稿しないと思います。

18:27 新野見坂トンネル

18:47 県道65号に入ります。

県道777号というのは自転車道(松阪伊勢自転車道線)

18:56 県道37号に入ります。

19:08 ここから国道42号になります。

19:16 ラーメン横綱ないかなーと思っていたら、タイミング良く現れました。

19:19 年越しラーメンを食べます。

19:24 ラーメン小550円 固麺で注文

19:32 替玉100円 固麺で注文

19:49 満足 出発します。

20:05 出光セルフ23号津SSで給油しました。
221.1km / 16.47L = 13.4km/L
119.0円/L × 16.47L = 1960円

20:15 出発します。

20:22

20:38 鈴鹿

21:00 四日市

21:08 揖斐川を渡ります。

21:10 木曽川を渡します。

21:13 愛知県に入ります。

21:14 弥富市

21:23 名古屋市

22:09 岡崎市

22:30 豊川市

22:55 豊橋市

23:09 静岡県に入ります。

23:28 デイリーヤマザキ浜松小沢渡店で本日終了します。

23:33 NHK紅白歌合戦の最後だけ聞きます。

23:47 中部マップルをしまって関東を出しました。

24:06 あけましておめでとうございます。静岡みかんサイダーを飲んで寝ます。おやすみなさいZzz

2日目に戻る / 2016-2017年越しドライブTOP / 4日目に進む